見積りについて

当事務所では、相談の際に費用/手数料について説明した上で、依頼するかどうかを決めて頂いております。見積書も発行いたします。安心して ご相談ください。

不動産の登記(名義変更)見積りには、固定資産税等の評価額証明書(又は課税明細書)が必要です。ご準備ください。ない場合の見積金額は目安になります。

費用/手数料の考え方

登記    : 請求額(総費用)手数料(報酬+実費)登録免許税(印紙代

登記以外 : 請求額(総費用)手数料(報酬+実費)

登録免許税について

登録免許税とは登記に掛かる税金で、手数料(報酬+実費)とは別です。登録免許税は、所得税のように税務署に対して申告納税するのではなく、登記申請の際に印紙(または現金納付(振込))によって納税するものです。当事務所が預かって納税を代行します。

◆不動産登記(相続・売買・贈与など)
 相続や売買などを原因として所有者(名義人)を変更する所有権移転登記は、固定資産税の評価額を基準に登録免許税を算出します。したがって評価額が大きいほど、高額になります。相談される際に固定資産税等の評価額証明書(又は課税明細書)があれば、税額を計算できます。評価額証明書は登記手続の依頼により当事務所でも手配できます。
 権利者の変動(移転や設定)を伴わない氏名・住所の変更、その他登記記載事項の変更、抵当権の抹消などは、不動産1個につき1000円の定額です。
 ※事例(1000万円の土地1筆の相続による所有権移転登記)
   税額=1000万(固定資産税の評価額)×1000分の4(相続の税率)=4万円

◆会社(法人)登記
 会社(法人)の設立・合併など組織変更に関する登記、資本金の増資登記は、資本金や増資額に応じた税額なので、大きいほど高額になります。設立の場合は公証人役場の手数料が別途かかります。

役員変更・商号・所在地・事業目的等の登記事項の変更は、変更事項ごとに1〜3万円の定額です。

◆税率はこちら [国税庁HP(外部リンク)]

手数料(報酬+実費)について

手数料は、同種の手続でも依頼の内容や事情によって大きく異なります。 例えば相続登記の場合、不動産の筆数や共有持分、相続人の数、相続人の固有事情(未成年・行方不明など)によって事務負担が異なり、手数料に影響します。

詳しくは、お問い合わせ又は相談の際に説明いたします。

◆見積り依頼は無料ですので、気軽に お問い合わせ下さい。
◆手数料(登録免許税を除く)の目安
 ・売買・贈与などの所有権移転(名義変更)登記・・・5万〜6万円

・相続による所有権移転(名義変更)登記・・・4万〜5万円

(相続関係書類の作成等は別途追加。費用は3万〜4万円。)

・住所や氏名の変更登記・・・1万〜1万2千円
 ・抵当権の抹消登記・・・1万〜1万5千円
 ・会社の役員変更登記・・・2万〜3万円
 ・会社の設立登記・・・5〜6万円(定款認証(公証役場)費用を除く。)

※上記の手数料は、あくまで目安です。例えば不動産が複数、当事者が多い、必要な書類がない、別途書類を作成する必要がある等の場合、手数料が加算されます。

手数料の軽減

見積りに対し、依頼者自身が手続の一部を担い、当事務所の事務負担を減らすことにより手数料(税金は除く)を節約できる場合があります。

ご希望の方は相談の際に お申し出ください。検討いたします。